とうびょうライトハウス

病気と向き合う方をサポートしたいブログです

闘病する人の心を癒すリラクゼーション映像5選 ― ナイトシティ&ジャズ ―

闘病する人の心を癒すリラクゼーション映像5選として、今回はナイトシティ&ジャズ編です。前の同内容の記事を改訂して、3つの動画を入れ替えました。落ち着いたジャズをバックに、ナイトシティがグラフィックアートのように描かれているものも。ジャズと映像が相まって、ストレスの低減効果が期待できます。

私の在宅療養時のことです。まだ物珍しかった環境音のCDを入手。プレイヤーから流れる小川のせせらぎ音雨だれの音を聴いていると、療養生活のストレスや心配事が和らいでいきました。その後、苦しさの薄紙を一枚一枚剥がしてくれるそのCDを日々愛聴することに。名残りからか、現在もリラクゼーション音楽や映像には関心があり、メンタルを良い状態に保つために日々活用しています。 

闘病する人の心を癒すリラクゼーション映像5選、ナイトシティ&ジャズ編を下記に張り付けましたので、ちょっと覗いてみてください。

 

f:id:dai7place:20200921093619j:plain

 

  もくじ

 

ニューヨークシティ&ジャズ


Night City Smooth JAZZ - Relaxing Background Chill Music - SAX & Piano Jazz for Sleep, Work, Relax

上記の映像は、夜の街が見せる様々なシチュエーションを、ジャズをBGMに、闇に煌めく光の躍動のように描いています。

特に車のヘッドライトやテールランプの灯りが面白く描かれていて、赤や白の光の帯になったり、粒のようになったりと。そうした光跡が、街中をまるで血流のように巡り、あたかも不思議な生き物のようですね。

部屋の灯りを消して、ディスプレイだけにして眺めると、ナイトシティの映像が一層鮮やかに浮かび上がります。ちょっとお試しください。ジャズの演奏も心地よく、ホント癒されます。

 

ナイトシティのリバー&ジャズ  


Night City Smooth JAZZ - Relaxing Background Chill Music - SAX & Piano Jazz for Sleep, Work, Relax

 都市を流れる大きな川の夜景です。川をゆく船の動きをよく見てみると、短い映像を繰り返しリピートしているのが分かります。

手前から奥のつり橋に向けて、小さな船が光の帯のように幾度も滑っていく様子が印象的ですね。川の左岸の遊歩道には小さな人影も見えます。

対岸からつり橋にかけて走る車の光跡、川面に映える街灯りもきれいですね。 

 

ナイトシティの多彩な表情&ジャズ

www.youtube.com

 ナイトシティのいろいろな表情を見せてくれる映像です。バックにはスローなジャズが流れ、映像とよくマッチしています。車の流れから右側通行であることに気づいて、看板の文字を見ると韓国の文字。これだけのビルが集まる都市は、やはりソウルなのでしょうか。

場面によっては同じ右側通行でも看板や標識が英語に。二階建てバスが走る姿からロンドンのようですね。

何れにしても、大都市の午後6時から9時の間くらいの様子が映されているようです。車道も歩道も混雑する街の様子に、ジャズのスローな曲がぴったりマッチしています。

 

ナイトシティのビーチ& 静寂


4K UHD Seattle at Night - Urban Relax Video, View from Alki Beach Trail - 3 Hours

撮影場所はシアトル。さずがアメリカ、地方都市でも大きなビルやタワーがそびえ立っています。

音楽なしのリアルな音のみ。でも、穏やかな波音が音楽のようにも。時々、航空機のエンジン音船の汽笛の合間に、アシカの鳴き声も聴こえますね。

時々カメラが切替わります。映像の場面としては5種類くらいでしょうか。海越しに見える街の夜景が見事ですね。その夜景の輝きは、虹のように水面で揺らめいています。

 

ナイトシティのグラフィック&ジャズ

www.youtube.com

 今度の動画はグラフィック映像ですね。大都市の東京でも、ビジネス街や歓楽街を少し外れると、こうした住宅街が広がります。

学生時代、友人の下宿を訪ねた帰り道。私はこの映像と良く似た景色の中を歩いていました。遠景に高層ビル群が見えます。電車の動く様子も面白いですね。私と似た思いを持つ方も、きっとおられるのでは。

 

まとめ

 ナイトシティのリラクゼーション映像を5つご紹介しました。特に最初の映像で、幾つかある場面の一つ、ループ橋を回るいく台もの車の光跡は、製作者のアイデアがすばらしいです。

2番目の映像は、なにか疲れる要件を済ませた後、コーヒーでもゆっくり飲みながらぼーっとしたい時などに、とても効果を発揮する映像だと感じました。

闘病時の疲れをちょっと癒したい時、ナイトシティの映像をいっぷくの清涼剤として利用してみてください。

 

dai7place.hatenablog.com